本年度3回目の講義は、田植え!
先週は、雨になる天気予報が、
日曜日が近づくにつれて降らないことに!
いつも岩木山に見守られていますね。
田んぼについて熱く語る田村眞裕美・校長。
みんなで中腰で、コメの苗を植えました。
だんだんと皆さんスピードアップ!
その場でふり返って記念撮影!
私たちが植えたんだぞ!という、この誇らしい気持ちは、何とも言えない達成感です!
休憩時間は、田村校長が用意してくれた自然栽培米のおにぎりと、お赤飯。
それに、受講生さんが持ち寄ったおかずやお菓子。
これが楽しみで田植えに来る、というのが、
昔から日本で引き継がれてきたものかもしれません^^
後半は、田植え機を使った田植え。
その他にも、苗を運んだり、苗床を洗ったり、
田植え機が植えそこなったところ手植えしたり、
「田植え」と一言では片づけられないほど、
やることがたくさんあります!
でも、受講生の皆さんは楽しそう!
感想の一部をご紹介します。
**********
今まで、米作りは自分には出来ない別世界のことだと考えてましたが、
今日色んな作業を通して、自分にも出来るんじゃないか?という気がちょっぴり湧きました。
米作れたら最強ですよね。米作りに興味津々です。
そして、休憩時間の持ち寄りパーティー、すごく楽しかったです。
田村校長のお米でしょうか?甘くて美味しかったです。ご馳走さまでした。
(ラビットさん・女性)
生まれて初めての田植えを冬から楽しみにしていました。
苗を横一列に全員が並んで、30cm間隔で植えるためのロープの赤色の工夫を知り感心しました。
自然栽培の田んぼの中は、畑にいる時以上に体が癒され今日も体の調子が良いです。
(匿名希望・女性)
〆のあいさつでは、
日本人の誇りを取り戻した皆さん、清々しい笑顔でした!
最初はおっかなビックリの受講生さんたちも
進むごとにどんどん手際が良く、
あっという間に終わりました!
(田村校長の田んぼはまだまだあるのですが)
小規模農家だからこそ、
家庭菜園をやりたい方にも寄り添えます。
肌寒い日が続きますが、元気に光合成して、
秋の稔りでは重たい穂が下がりますように!
コメントをお書きください